開催報告へ戻る


アンケート集計結果

①どちらから参加されましたか

県内が圧倒的ながらも、県外からの参加もあり。県内外にさらに広まって欲しいですね。

②イベントを何で知りましたか(複数回答)

圧倒的にツイッター。サイトを見てくれた方もいるようでありがたいです。他コンベンションでの告知も大事ですね。

③何回目の参加ですか)

3回以上の方が半数以上ながら、それに迫るのが初参加の方々。ありがとうございます! さらに増えてくれたらうれしいです。

④参加した理由は?

ほとんどの方が、立卓するシステムへの興味を挙げています。やはり、気になるシステムが立つと行ってみたくなりますよね。
告知が気になった、前回楽しかったという回答もいただいており、運営として嬉しい限りです。

⑤次回また参加したいですか

次回への参加希望をたくさんいただいております。次回も楽しいイベントにできるよう頑張ります。

⑥希望の開催日程

土・日が同率で12票ずつ、祝日は6票、平日希望は0でした。土曜と日曜である程度票が割れており、ここはなかなか難しいところですね。
現状は土曜開催をメインにしておりますが、日曜開催も視野に入れて調整する必要があるのかもしれません。

⑦開催費について

前回に並んで500円程度までの少額希望が多数。運営としても少額に抑えるよう運営に努めます。
参加費が今回以上に高くなる可能性は非常に低いです。

⑧設備や運営で気になった点

空調の調整、HPでも会場の案内を、椅子に背もたれがあるといい、等ご意見を頂いております。
リラックスして遊ぶには快適さも大事ですよね。
会場の都合もあり、対応できない部分も出てきますが善処したいところです。

⑪希望のジャンル、システム

今回はもう、盛りだくさんです。それだけ遊んでみたいシステムが多いということで、現在のアナログゲーム界隈の盛り上がりをあらためて感じます。
ジャンル>恐怖系のもの、SF、サイコロフィクション
システム>インセイン(2)、ガンドッグ、クトゥルフ神話TRPG、グランクレストRPG、コード:レイヤード、シノビガミ(2)
ザ・フィフティーン、ソード・ワールド2.5(2)、ダブルクロス The 3rd Edition、ダンジョンズ&ドラゴンズ、デッドラインヒーローズ
パスファインダーRPG(2)、ブラインド・ミュトスRPG、ブラッドムーン、迷宮キングダム、メタリックガーディアンRPG、モノトーンミュージアムRPG(2)
ゆうやけこやけ

ホラージャンルを合わせますとやはりクトゥルフは強いですが、インセインの希望のほうが多いところを見るとクトゥルフ以外のシステムの認知度が
上がっている印象ですね。SW2.5、モノミュ、パスファインダーと、今回若干ですがファンタジーシステムの希望が多めな感じです。